しがない30代サラリーマンの不労所得日記

株/FX/投資信託/仮想通貨/不動産/BO/オークション/フリマアプリ/ポイントサイト 等の不労所得に繋がる情報を中心に発信中。

明日トルコ利上げなるか!怪しい情報も…

いよいよ明日13日トルコリラの政策金利が発表されます。

 

マーケットは大方の予想が上げるんじゃないかって見通し(幅はサイトによってバラバラ)なので、これで上げなかった時のダメージは計り知れないですね。

 

ただ、ちと心配なニュースもあります…

 


10日の金融市場でトルコの通貨リラと債券は下落。MSCI新興市場通貨指数がほぼ1週間ぶりの大幅な下げとなる中、利上げ期待からの上げが一服した。

 リラはドルに対し4営業日ぶりに下落。この日発表された国内総生産(GDP)統計によると、4-6月(第2四半期)成長率は5.2%となり、前四半期の7.3%(改定値)から著しく減速した。

 

この前のGDP発表の際も記事にして予想通りという内容でしたが、前期比で見るとトルコの経済が失速してるようです。

 

これが何故厄介かというと、[経済悪くなる→金利下げる] ってのが経済政策の一般的な考え方なので、状況的には利上げしないとヤバイのですが、エルドアンさんに無駄に言い訳ができる状況を作っちゃってる感じorz

  

 

ユミン先生も同じように懸念しているようで、これが現実になったら第二次トルコショック来ちゃいそうですね。

 

想像では利上げはするけど、想定よりは低かったって感じで15円台に戻るみたいなストーリーで考えています。

 

とりあえず試算を守るために両建ての準備は完了してますので、後は見守るのみ!

 

明日13日20時!トルコリラを持っているかたは絶対注目ですm

 

 

 

ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願いしますmm

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家ランキング