しがない30代サラリーマンの不労所得日記

株/FX/投資信託/仮想通貨/不動産/BO/オークション/フリマアプリ/ポイントサイト 等の不労所得に繋がる情報を中心に発信中。

トルコ中銀声明も冷ややかな反応…

満を持してトルコ中銀が現状を打破する対応をします!って声明出したにも関わらずマーケットはかなり冷たい反応。

 

全然上昇傾向になってないorz

 

 

外国為替市場でトルコリラの下落が続いている。トルコ中央銀行は3日、インフレ率の急上昇を受けて9月の金利引き上げを示唆する声明を出したが市場の反応は冷ややかだった。利上げに否定的とされるエルドアン大統領の姿勢が変わらない限り、物価抑制と景気安定に必要な金融引き締めは難しいとの認識が広がっている。

 

やはりエルドアンさんが利上げ発言しないとトルコ中銀が勝手にいってるだけではマーケットは納得しないようです。

 

中銀は本来独立性を保って金融政策を実施するというのが普通ですが、エルドアンの独裁の中ではもう全く信用されていないようです。

 

まぁ結局利上げしたらエルドアンから、オマエ首ね。って言われるだけなんでそういう意味では信用がないのも至極当然かなとも思いますね…。

 

あと記事の中で厄介そうなのがココ。

 

みずほ証の折原氏は「市場が期待する大幅利上げにはおそらく踏み切れない」と話す。中銀介入にかじを切るエルドアン政権のもとで、引き締めを強化し通貨安を止められるかは依然として不透明だ。「少なくとも10%は利上げしないと市場は驚かないだろうが、政治サイドに金利上昇への嫌悪感が強いなかで、中央銀行がすべきこととそれが実際にできるのかは分けて考える必要がある」(ラボバンク)との懐疑論が目立つ。

 

結構本気の利上げしないとマーケットを納得させられないけれども、今のトルコ中銀にはその力は無いと思うみたいな感じか。

 

f:id:oreryu2525:20180904204150j:image

 

声明を発表して一時的に大きくぶち上げてますが、その後はまた徐々に下落していってる状況…とりあえず13日どうなるかまでは両建て崩せないなぁ。

 

 

ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願いしますmm

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家ランキング